エネルギーの地産地消から地域で人と仕事を創る

ローカルでんきはこんなにお得!

※下部注意事項参照
※2019年度の実績です。

※CO₂フリーの非化石証書付きプラン(秋田SDGsプラン)もご用意しております。

※お客さまのご利用状況や現在ご契約中の電力会社・プランによって、お得にならない場合は切替をお勧めしない場合もございます。
※2019年10月時点の東北電力様標準料金プランとの比較です。
※独自の計算条件にもとづいて算出しており、お客様の使用状況によって割引額が異なります。
※金額は税込です。

ローカルでんきは申込みも簡単!

お見積り

ご契約内容を確認させていただき、お見積りをさせていただきます。
現在ご利用中の「検針票」または「請求書」をご用意ください。

ご契約

お見積り内容にご納得いただきましたら書面にてご契約となります。
契約書に従い、切替手続きを行います。
切替手続きは弊社にて行いますのお客様での対応は不要です。

県内実績も多数で安心!

ローカルでんきは秋田県内の多くの事業者及びご家庭でご利用いただいております。
導入実績は、ご家庭以外にも各種事業所や店舗、工場、官公庁舎、学校、体育館、文化施設、福祉施設、病院、スキー場等多様です。

主な供給実績

(2020年10月現在 官公庁・自治体施設 278拠点 民間企業 827拠点 一般家庭 226拠点)

市役所本庁舎(湯沢市)

市立小中学校(湯沢市)

観光施設(羽後町)

製菓店(湯沢市)

教育関連施設(東成瀬村)

ローカルでんきは環境にやさしい

早口発電所(大館市)

萩形発電所(上小阿仁村)

ローカルでんきは、2020年4月1日から、秋田県営の早口発電所(秋田県大館市)と萩形発電所(秋田県上小阿仁村)で発電された電気を供給しています。
ローカルでんきの電源構成は、約90%が秋田県水力発電所で作られている電気です。今後も水力、地熱、バイオマスの活用を検討しています。
引き続き地元秋田県産の電力を地元の皆様に使っていただくことで、電力の地産地消を実現していきます。

地域にもやさしい

エネルギーの地産地消で地域に人と仕事を創る

わたしたちがスローガンとして掲げている「ローカル元気」とは、地域に必要なエネルギーを地域のエネルギー資源によってまかなうことで、これまで地域外に流出していた富を地域内に残し、地域の中で循環させる仕組みをつくり、地域を活性化させることです。
ローカルでんきは、地域資源から生まれたエネルギーを地域に供給します。地元雇用を中心とした新規雇用の創出にもつながります。さらに電力小売事業で得られた利益は、地域活性化のために利用されます。

よくある質問

Q もし停電したら?(落雷など)
A 電柱や電線などの送電設備の維持管理はこれまで通り一般送配電事業者である東北電力様が行います。万が一お近くで落雷などがあった際の復旧作業は、一般送配電事業者である東北電力様が行いますので問題ございません。
Q 発電事業者が長期に供給不能となった場合の補償制度は?
A 万一契約発電所からの電力供給が滞った場合は、お客様は弊社と電力会社のバックアップ契約により保護されます。お客様は弊社との契約内容に沿った料金で継続して電力供給を受けられます。
その際の補償に関する金銭のやり取りは弊社と発電事業者間にて発生し、お客様にご負担はかかりません。従って弊社独自の補償制度はございません。
Q 地震や災害が発生した際は?
A 地震が発生した時は、安全を確保し使用中の電気器具のスイッチをお切り下さい。 特に、アイロンやドライヤーなどの熱器具は、火事の原因になりやすいの で、速やかにプラグをコンセントから抜いてください。家の外に避難される場合は、ブレーカーを「切」にしてください。 切れて垂れ下がった電線には近づかないでください。また、電線に木や看板、アンテナなどが触れていたり、電柱が傾いているのを見つけた場合はすぐにお近く の東北電力様の営業所へご連絡ください。
Q 新電力を利用する上で、デメリット及び注意点は?
A 一般送配電事業者から当社へ供給先を変更することにより、デメリットと呼べるものはございません。
電気は今までと変わらないご使用状態でご利用いただけます。
Q スマートメーターって何ですか?うちにもついていますか?
A 遠隔からの通信により電気使用量の確認や電気の入切等ができる新型メーターで、検針者が直接検針をしなくてもデータ通信で検針が可能です。順次取り換えが進んでおりますが、電力会社切替時点で旧メーターのお客様は、切替までにご連絡の上、スマートメーターへの交換作業が行われます。基本的に停電などのリスクはございません。
Q なんで安くなるんですか?
A 電力自由化により、小売電気事業者が電気を自由に調達できるようになり独自の価格設定で販売することが可能になりました。
Q 切替の際設備購入は必要?
A 設備を追加購入する必要は一切ございません。また、契約手数料なども不要です。
スマートメーターへの切替がお済みでないお客様は、切替作業がございますが、工事費や、設備代は一切かかりません。
Q 契約期間は?
A 供給開始日から1年間です。その後は自動更新となります。
Q 料金メニューはありますか?
A お客様のご利用状況によってプランをご提案させて頂いております。検針票をご用意いただければ最適な料金プランをご提示させていただきます。
Q 容量の変更や、電気工事が必要な場合は?
A 電気工事店様にご相談ください。電気工事店様よりローカルでんきにご連絡いただき、ご契約内容の変更を行います。