ローカル通信

高圧契約料金改定につきまして

2022.05.23

拝啓 益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

日頃は弊社をご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、既に報道等でご承知のことと存じますが、昨年秋からの電力市場の高騰に加え、

2月24日のロシア軍のウクライナ侵攻により石油・石炭・LNGなどの石油製品が高騰しており、

また3月16日の宮城・福島沖地震による設備破損により東北電力管内の多数の発電所が停止中の影響で、

電力の供給予備力の大幅な不足が発生し、3月22日に東京電力管内、東北電力管内で

経産省より需給ひっ迫警報が発令され、大規模停電一歩手前の事態となりました。

これらの状況は今後も継続し、来る7-9月の夏季及び12-2月の冬季の電力が大幅に不足することが見込まれています。

このような不安定な先行きの中で、発電燃料の高騰、在庫不足、供給量の不足の観点から電力の調達価格は大幅に上昇し

燃料調整費の範囲を大きく超えるものと想定され、現在他の電力会社様によっては高圧電力販売そのものからの撤退や

新規受付を停止されている状況となっております。

つきましては、7月-11月検針分の基本料金及び従量料金の値上げをお願い申し上げます。

具体的な値上げ内容については各社様へ既に郵送させていただきました通りでございます。

また、冬季の12月-3月の料金につきましても、契約先様の発電所等の再開や稼動状況、

及び予備力等の市場状況を踏まえ、9月中を目途に再度ご案内を差し上げる予定でございます。

加えて、前述の通り夏・冬には大幅な電力不足が懸念されております。

お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、節電等のご協力を併せてお願い申し上げます。

この件につきましても現状のご使用パターンを踏まえ、後日、検討資料をお届けさせていただきたく存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

また、本料金の適用開始日は2022年7月1日となります。

新たな料金単価につきまして承諾されない場合は、

適用開始日の15日前(2022年6月14日)までにメールにてご通知いただくことで、

弊社との電気供給契約を解約することができます。

また、適用開始日の15日前(2022年6月14日)までにお客様から解約の通知がない場合は、

電力料金の値上げに承諾いただけたものとみなし、適用開始日より新たな料金単価を適用いたします。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2022年5月20日

ローカルでんき株式会社

代表取締役 山内 雄司

 

電話 0183-72-2265

メール lp@local-denki.co.jp